主腐レイヤーの衣装製作記(不定期)


by poisonberry_ray

材料が一通り

1ヶ月近く経って、ようやく揃ってきました。


ドレスのメインには黒のトリコット。

トリコットにもいろんな種類がありますが、今回は透けない程度に軽めの若干光沢のあるトリコットを選択。
アンダースカートにはホワイトのトリコット。
質感は黒のより少し厚め。
色は本当はオフホワイトが良かったけど、色で選ぶと事故品だったりメーター足りなかったり薄すぎたりorz
透けるのだけは避けたかったので、質感重視で選びました。
もうこれはイメージの布が見つかり次第作り直しです。

トリコットはマツケ本店にて購入。
リンク先は楽天ショップです。楽天ショップでは店舗の半分以下の品揃えなので目的の布は探しにくいかもです。

本店が松山のため、私は店舗で購入。布の量もさることながら、レース等のパーツもいろいろ揃っています。


薔薇の造花は以前の記事で紹介したものを使います。
髪飾りの薔薇は、去年オリジナル衣装を作ったときにヘドレに使った薔薇を使おうと思っています。(ウィッグの記事に画像アリ)


レースは手芸ナカムラにて購入。

買ったのは…
レーヨンケミカルレース1.3cm巾オフホワイト
↑ドレスの上身ごろの縁と、アームカバーの縁に使用予定。


レースモチーフはLACE SHOP RABIにて購入。

買ったのは…
レースモチーフ白A092
↑ドレス前身ごろの胸の辺りに使用。
レースモチーフ白A115
↑アームカバーの上部分に使用。


他にもヘドレでも作ろうかな~と黒白2段のチュールフリルレースを購入したものの、届いて現物を見たら「これ要るか???」と疑問が…

もしかしたらヘドレじゃなくただの髪飾りにするかもしれない…



来週月曜日まで大きな作業が出来ないので、月曜日型紙作業からまた更新していこうと思います。



忘れてなければ・・・

[PR]
by poisonberry_ray | 2008-10-18 23:19 | 衣装製作(ミクレチア)